ゲーム性・スペック
2001年にサミー系のロデオからでたA600タイプ、ボーナスだけで出玉を増やすタイプ。
実際にはちょっとした目押しは必要だが、目押し不要+シフト持ち越し機能で平均640枚ぐらいとれちゃう台だったので激甘だった。
逆ハサミ(左・右・中)で打つと、1枚役が8枚役で取れる事が可能になって設定1でも機械割が104%もあってマニアに受けた。
ちなみに設定6は機械割150%越え。
ちなみにガメラとオオガメラはパネルが違うだけで全く同じ。
まあこの時代はAT機全盛であり、お世辞にもガメラは人気があったとは言えないとは思う。
懐古!!激アツ脳汁ポイント
- 逆ハサミ時、上段赤7or下段7停止でバトル発生(左・右・中どのボタンストップ時でも確定)
- 逆ハサミ時、上段赤7で人魚(人魚の時は、8枚役のギャオスは少ない)
- 泡音の予告、逆ハサミで上段赤7で魚出ず
- 下段ガメラ狙い時、バトル発生
- 順押し時、バトル目でバトル発生せず
- ハーブ音、子役否定
- ガセバトル中に、純押しで勝利(バトル中に入った)
ガメラ・オオガメラの思い出
特にアツイイベントがない時、朝一行けない時、寝坊した時は結構打った。
等価で逆ハサミなら理論上はいつ打って辞めても期待値はプラスだからね。
まあでも順押しの方が楽しかったかなあ、バトル勝に期待持てたし。(逆ハサミだとフラグ察知が即バレ)
リプレイ確率が上がる、バトルや15枚役のギロンの引きで回転数が結構変わったよね。1回のBIGで500以上回せちゃったりしたから本当に激甘だったと今更ながらに思う。
一日打って1回もギロンを取りこぼさない日とかはやり切った感・攻略感があったなあ。
ガメラだけじゃなくAタイプ全般に言える日だけど、バケばっか引いちゃう日はなぜかBIG引けないないよね(汗)
設定1で万枚
これは俺じゃない。
この時代は翌日に出玉ランキングと設定を発表するのはよくあった。
11000枚だったかなあ、ランキングに入っていたガメラの設定がなんと驚愕の設定1だった。
設定1はBIG中のハズレが顕著に出現するから打っていた人は低設定だと分かっていたと思う(笑)
めちゃくちゃ甘かったよな。逆ハサミ打ち、設定1で104%だっけか。
理論上は等価交換で日当2万近くだもんなあ、そりゃ店側も高設定おけないぜ。まあハマりに堪える精神力必要だけどな。
最初で最後の設定6ゲット!!
通っていたホールは大花火に設定5・6を入れてもなぜかガメラには設定6が入らなかった。
まあ甘いからなんだろうけど。
今でも覚えてる、サミーの日の3月31日。
かなり強めのイベント、他のサミー系は抑えられてしまっていたので仕方なく1台空いていたガメラに。
これが朝からとまらない。外れもでないし6の確率をぶっちぎっているのでぶん回し。
午前中は時間4回ペースでBIGを引いて2万枚ペースだったが、失速し出玉は12000枚とほぼ機械割通りにおさまってしまったが十分な1日だった。
ちなみにガメラの設定6はこれが最初で最後。設定4は結構打ったけど。
設定6のBIG確率1/238だっけか?
BIG1回の出玉(600枚後半)で450回転ぐらいは余裕で回せたイメージあるぜ。
設定6はBIGの枚数もちょっと多いしな。それにしてもコイン持ちがすげーよかったよなあ。
設定4で4万負け
都内某所、777ハマると4・5・6が入ってるクジを引けて当たれば設定変更。
確率は忘れたけどポッキーみたいな棒が全部で10本ぐらい入ってたから3/10ぐらい?
まあ適当にハマってる台があったので着席、データが777になったので店員を呼ぶ。
クジ引いたらなんと設定4、、まあ機械割120%越えなら余裕でぶん回し。
BIG間、2000近くハマって閉店まで回すものの爆死の4万負け。
引き弱すぎ。。
ちなみにこのイベントは獣王ばっかり打ってました(笑)
ガメラの設定4のフル攻略で負けとかキツイな。純粋なAタイプなのに。
というかそんなイベントあったんやなあ、今じゃ考えられん。