ゲーム性・スペック
2004年にヤマサからでたモード機能付きのストック機。
ゲーム性は、滞在モードがあってRT解除に差がある。設定6はかなり優遇されていてハマりにくい。まあそれでもモードによっては1/315なのでハマる時はハマる。キャラごとに子役確率が違って子役解除やボーナス後チャンス目を引いての覚醒モード20G(1/16で解除抽選)等もあって色々と熱くなれるポイントは多彩。さらにこの天下布武の最大の見せ所であろう決戦REGはジャックインの2択に6/8以上の成功でボーナスが1G連しまくった。
スペック的には、設定6の機械割は115%程度だったはず。もうちょいあったかな?BIGの枚数はハズシ込みで390枚ぐらい。
設定変更時の80Gは高確率状態になってチャンス目出現率があがって設定変更する店では立ち回りが有効だった。(覚醒モードに入りやすい)
普通に面白いから良く打ったな~懐かしい!!
懐古!!激アツ脳汁ポイント
- 決戦REG(8回中、左右どちらから押すかの2択、6回以上成功でビッグバーンモード)
- 襖の連続演出で襖の色が白じゃない
- 武将と敵との連続演出(そこそこ当たる、勝てばボーナス)
天下布武の思い出
この天下布武、設定がそこそこ入る店があって一時期かなり打った。設定看破の難易度が高い台だったので必ず設定を入れる店で勝負してたけどね。モードの解除確率と子役解除等引きの要素もあって結構好きだったんだよね。まあそれにしてもマジででなかった、、まあ設定6の機械割も高くないから仕方がないか。
隣でよく打ってた同じ年ぐらいの人は8000枚とか結構でたりしてるのに俺だけ1000枚とか。。人間設定ってやつ!?
設定変更必ずしてくれる店だったから、朝一覚醒モードからのボーナスでそこそこ勝てた時もあったけど、高設定意識してぶん回すと良い思いした記憶がなくてほとんど呑まれて終わってた感じ。
設定6の通常モード1の1/315がなかなか引けない、覚醒モードに中々入らない(入ってもスカ)、子役解除しないの3点セットだとマジできつい。逆に低設定でも決戦REG引いてビッグバーンモードは入っちゃえば一撃で数千枚でちゃうこともあったよね。
信長ステージのチェリー解除20%ってぜってー嘘だといまだに思うけど、みなさんはどうよ?
BIGとREGの比率が6:4だったはずだけど、7:3だったらもっと安定したかもねえ。この台のトータルはボロ負けだと思う。
『殿、ご決断を!!』
『出陣じゃあ~』
『弓矢隊、前へ』『申し上げます、お逃げ下さい…』『敵将、打ち取りました~』『わが軍の勝利じゃあ』
『ボーナス確定じゃあ』
『鳴かぬなら、鳴くまで待とう、〇〇〇』
懐かしいでしょ!?
朝一リセットの覚醒モードから
7枚交換でオール456のイベントにて朝から。というか天下布武は毎日のようにオール456だった時があった。朝一リセットから覚醒モードでボーナス当選、そこから決戦REGも引いて差玉で4000枚でたんよ。
7枚交換だし設定456ならまあ負けはないだろうってことで打ち切る。
結果は+500枚ってとこだったはず。ありえねえくらいハマるわ、子役解除も覚醒モードもダメ、REGばっか。
まあここまで飲まれたから記憶にあるけど、同じような展開で全ノマレした記憶ばっかりだわ。さすがに設定4ってとこかな?
天下布武かあ、懐かしいな!!
確かにこの台の設定看破は無理やない?きずいたら出玉がそこそこ出てたぐらいのイメージだなあ。
覚醒モード中は気合を入れてレバー叩いてたわ!!
リニューアルオープン、等価店で設定6
通常営業はゲリラで6を入れるようなお店。後はガチで設定1。客付きも酷くてガラガラ。
まあでも稀にAタイプ、特にサンダーVの6、キンパルの6(ストックナシ)を入れてくれるので、大学の近くという事もあって気分次第で行ってた。ほんとにほぼ1だからきついけど。
そんな店がリニューアル。整理券もないので一般入場。空いてた天下布武に着席。
全く期待することもなく打ちだし開始したけど、200回転ハマらずでガンガンボーナスを引いていく。結果的に4000枚ちょっとだったかなあ。
リニューアルオープン、通常営業に毛が生えた程度だったのをよく覚えてる。
設定1 or 6 のお店だったからまあ多分6だったんだろうね。これが天下布武の確定6?を打った最初で最後だわ。
4000枚でれば十分やない?万枚もそこそこ見たけどさ。
等価交換で設定1or6のお店かあ、そんな店嫌いじゃないけどな~。しかも純Aに設定6を入れてくれるなんて中々分かっているお店だな(笑)